スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御礼!10000アクセス突破 & 150店

関西フェアトレードマップ

関西にあるフェアトレード商品の販売店や
フェアトレードコーヒーの飲めるカフェやレストランを
グーグルマップにリストアップしました。

大きなフェアトレードショップ(専門店)から、
フェアトレードコーヒーが飲めるカフェ、コーヒーショップ、
フェアトレードコーヒーが買えるスーパーなど、

リストアップしたお店の数も150件を超えました!

先日、10000アクセスを超えました。
これからもご利用よろしくおねがいします。

フェアトレードプロモーターズのホームページ
フェアトレードin関西」も3000アクセスを突破。
 フェアトレードショップやフェアトレード商品の紹介、
本や動画の紹介、イベントのお知らせなど、
関西のフェアトレードのポータルサイトです。




スポンサーサイト

9/20芝楽市出店

CA331674.jpg

CA331675.jpg

出店してきました。
最近は毎朝涼しくなってきたのでもうアイスコーヒーはいいかな?
とおもったのですが、
当日は日本晴れ

10時にもなると「ホットコーヒーはちょっと・・・」っていう感じの暑さ。
アイスコーヒーをオーダーされる方も何人かいらっしゃって、スイマセン。

上の写真のバナナの木(見えます?)のあるところがウチの店です。
やっぱちょっと地味かなあ。

帰りにゴーヤと万願寺唐辛子を買って、
今年の夏?初のゴーヤチャンプルーにしていただきました。

9月19日「セプテンバーコンサート」

「セプテンバーコンサート」
出店してきました。

http://www.sepcon.jp/

当日の様子はコチラ

今回は、初めてバナナシェイクに挑戦!
凍らせたバランゴンバナナ50gに牛乳100ml、氷2-3個、マスコバド糖少々を入れて、
ミキサーにかけます。(1人前)
シェイクができたら、カップに入れて、上からマスコバド糖の黒蜜をかけて、
最後にミントを飾って出来上がり。

200909191157001.jpg
バランゴンバナナのもっちりした甘味が飲みごたえたっぷりで、大絶賛いただきました!

アイスコーヒーもそのままのバナナも好評いただきました。

手伝ってくれた、芦田さんと東條さんもありがとうございました

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

9/27 ミニ勉強会 & ミーティング


フェアトレードプロモーターズでは、先日9月5日のワークショップに続き、
9月27日に京都でミニ勉強会&ミーティングをすることになりました。
もし、ご興味があれば、参加してみませんか?  

 9月27日 (日曜日)
 PM2時にJR京都駅烏丸口集合。(4時くらいまで)
 (場所は京都国際センターを予定していますが、人数次第で変更になる可能性があります)

 【内容】
 ★ミニ勉強会 「フェアトレードバナナ」
  オルタートレードジャパンの元職員のメンバーから
フィリピンのバランゴンバナナ他、フェアトレードのバナナの話を聞いて、勉強します。
 

 ★ミーティング「京都環境フェスティバル」
  11月21、22日にFTPは「京都環境フェスティバル2009」に参加・出展します。
 このイベントにはFTPとしては初の出展で、フェアトレード商品の販売の他、
 一般の方に向けて、展示して、フェアトレードをアピールします。(見込み来場者数は27000人)
  初めて出展するイベントなのでどんな展示をするのか、
 ミーティングで話し合いながら、ブースを一緒につくっていきましょう。


 参加希望の方は、コメントからお名前とメールアドレスをご連絡ください。
 SECRET、管理者だけに表示を許可するにチェック
おねがいいたします。 

 また、FTPは10月11日12日のロハスフェスタ@万博公園にも出展して、
フェアトレードのプロモーション(フェアトレードの紹介や商品の販売)を行います。
そのお手伝いをしてもらえる方を募集中です。(交通費はこちらで負担します)
 万博公園の芝生の上で開かれるオシャレなイベントを
出店者としても来場者としても楽しんでみませんか?
 これも、興味のある方はご連絡ください。

セプテンバーコンサートのご案内

イベントのご案内です。

~ セプテンバー・コンサート ~
 
 9.11.のテロを機に、ニューヨークから世界に広まった平和を願うコンサート。
 日本では庄野真代さんが中心になり、今年は9月5日から19日まで日本各地の
 70箇所で開催されています。
 
 十三公園のコンサートでフェアトレード・プロモーターズが出店、お手伝いします。
 コーヒーや紅茶のドリンク販売やフェアトレードバナナの販売を行います。
 
 2009年9月19日(土) (雨天の場合20日へ順延)
 場所:十三公園(グーグルマップでみる
 入場:無料
 出演:加治木孝子、MeGu、KENJIRO、田中あつこ、☆ayumi☆、WORLD WINGS、想ワレ、民族音楽グループ

 主催:セプコン大阪・十三公園実行委員会
 共催:NPO法人淀川アートネット
 協賛:十三ジャズ実行委員会
 協力:情報誌・淀川散歩 sound of WISE


 セプテンバーコンサートのウェブサイトはhttp://www.sepcon.jp/

 フェアトレード・プロモーターズ:http://fairtradekansai.web.fc2.com/

9/5ワークショップ!

9/5 ワークショップ「フェアトレードin関西」の今!

 12人の参加者をお迎えして、
京都・出町柳のかぜのねさんでワークショップを開催しました。

 写真がなくて(大失態)・・・伝わりきるか分かりませんが、

 前半は
「ペルーのフェアトレードコーヒー
「シサム工房とネパールのフェアトレード
「日本・関西のフェアトレード事情」の3本のお話をしました。

 ペルーではかの有名な世界遺産「マチュピチュ」よりも奥地にあるフェアトレードコーヒー
の生産者組合の様子、そしてフェアトレードが生産者たちや小さな共同組合にとって
どう役に立って、大事かという話を元ATJのペルー担当者の体験を交えながらお話いただきました。

 シサム工房さんは10年近くの付き合いになる、ネパールのNGOとのフェアトレードのお話。
品質に対する日本の消費者の厳しい目、変貌する流行の中で
継続できる商品をつくっていく女性グループとのやりとりは、
シビアな話(日本のお店で売れなければ、消費者に買ってもらえなければ、次の仕入れはできない!)も色々な困難を抱えながらも活き活きと仕事に打ち込む女性たちの素敵な話も臨場感
あふれる素敵なものでした。

 一方で、消費国である日本で、フェアトレードってどうなの?という話は、
フェアトレード発祥の地、ヨーロッパとのデータを比較して、
なにが足りていないのか、そしてフェアトレード・プロモーターズとして
どういう活動をしているのか、というお話をしました。
 
 休憩中、話に出てきたペルーのフェアトレードコーヒーをいただきながら、交流。

後半は参加者の方に前半の発表の中から気になるひとつを選んでもらい、
3グループに分かれてお話の続きや質問などフリートークを展開していきました。

「フェアトレードを知っている人にとって、より深く考える機会は少ないので良かった」
「学校(中学、高校)と連携して、出前授業とかしては?」
「もっとフェアトレードを全然知らない人にもアピールしないと」
「問題の根本的なところから説明しないと伝わらないのでは?」
などなど、参加者の方からはフェアトレードについて、色々なご意見をいただき、
また、フェアトレード・プロモーターズにも色々アドバイスをいただいて
ありがとうございました。

今後もイベント出店もしながら、
こういうワークショップや勉強会もしていきたいとおもいます。
 

9月10月のイベント出店

 フェアトレード・プロモーターズの9月10月の活動予定です。

 今月は2つのイベントに出店する予定です。
ボランティアでお手伝いしていただける方を探しています。
来場者としてイベントも楽しみながら
出店者としてもフェアトレードをプロモーションする活動を楽しんでみませんか
(交通費は支給します。) 

お問い合わせは、コメント欄までお願いします。
 SECRET、管理者だけに表示を許可するにチェックをして
 お問い合わせください。(お名前とメールアドレスは必ず記入お願いします)



 9月19日 セプテンバーコンサート
   場所:大阪・十三公園(阪急十三駅徒歩5分) 11時~17時
  9.11のテロをきっかけにアメリカで始まったセプテンバーコンサートは
 世界平和を祈るコンサートイベントです。アメリカから日本など世界各国へ
 広まっているそうです。
  日本だけでも60箇所以上もの会場がありますが、
 今回は十三公園の会場でフェアトレードコーヒーやフェアトレードバナナの販売を行います。
  http://www.sepcon.jp/

 9月20日 芝楽市
  場所:箕面市  9時~12時
  箕面の住宅街の一角の空き地で開催されている朝市ですが、
 芝生の上に机を並べて、近隣農家の野菜、ワッフル、クレープ、玉子かけご飯、
 そしてFTコーヒー&FTバナナなど、いわゆる朝市とは違った、ナチュラルでおしゃれな朝市です。
 お車のない方は朝8時ごろに、梅田や新大阪、阪急南方、十三などに集合して、車で会場へ向かいます。
   http://shibarakuiti.seesaa.net/
  前回の出店記録はこちらをクリック。

 10月11日、12日 ロハスフェスタ
   場所:万博記念公園  10時~17時
   北摂などのロハスなお店が300店、万博公園の広場に出店する
  関西の一大イベントです。様々なお店があって回りきれないほどですが、
 秋の開放感と共に、楽しくお買い物ができますよ。
  http://www.lohasfesta.jp/

  10月18日 芝楽市
  場所:箕面市  9時~12時
  9月と同じイベントです。

明日、ワークショップ開催!

090905チラシ..

9月5日のFTP主催イベント『「フェアトレードin関西」の今!』

たくさんの方から参加お申し込みをいただき、
ありがとうございました。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。

まだ、いくらか空席はありますので、
ご興味ありましたら、ぜひお申し込みをお待ちしております!
ではでは。

参加の予約は、コメントから。
 SECRET、管理者だけに表示を許可するにチェックをして
 お名前とメールアドレスをご連絡ください。


テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。