

いのちはめぐる

http://www.i-ne.net/2008-5-11.html

ゴールデンウィーク明けに大阪でイベントがあります。

フェアトレードやエコロジーに関心のある方は是非どうぞ。

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

最近買ったフェアトレード商品

RIMG2094.jpg


一番左はネパールの紅茶を使ったクッキー。
アースデイはまでらこうえんに行ったとき買った。

手前の小さいのは緑茶のタブレット。
3粒でお茶1杯分のカテキンが摂れるらしい。
ケースの横にアメリカのフェアトレードマークがついている。↓
こんなものにフェアトレードマークがついているのは
さすがアメリカ。文化の違いだなあ。
京橋のソニプラにて。

無題


右はコンビニのMINISTOPに売っていた(冷蔵庫外にやや投げ売り気味に・・・)
フェアトレードのオレンジジュース。
缶はつやけしの黒でカッコいいけど1本168円はいくらなんでも高すぎるだろう。
有機栽培ならともかく。
味はうん。普通のオレンジジュースだ。
甘くない。やや渋みがあってそんなにおいしいものには思えない。


奥は無印良品のフェアトレード紅茶
これも京橋で。単価300円くらいだと
すぐに試し買いできていいけど。


これじゃまるでコレクターだなあ。
クッキーなんか半月以上食べずにそのまま置いたままだし。

別にわざわざ探し回っているわけじゃないんですけどね。

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

「おいしいコーヒーの真実」

エチオピアを舞台にコーヒー業界の表裏をさらけだす映画。




っていうか本編はまだ見ていない。
以前にNHKの番組で編集版を見たときは
わかりやすくて、いい勉強になるなあと思いました。

関西では、今年夏に
大阪は十三、第七芸術劇場にて公開予定(詳細時期未定)です。

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

テーマ : 公開予定前の映画 - ジャンル : 映画

関西フェアトレードマップ

まだまだ作成中ですが、ブログのなかにちゃんと貼り付けられるかの実験も込めて。。。




<関西フェアトレードマップ>

赤の画びょう・・・フェアトレード商品を使っている/置いてあるレストラン・カフェ・喫茶店
青の画びょう・・・フェアトレード専門店(フェアトレードショップ)
緑の画びょう・・・フェアトレード商品が置いてあるスーパー


大きな地図で見る
By Fair Trade Promoters
