

フェアトレードチョコレート(People Tree)

<フェアトレードのチョコレート> 

品名:チョコレート
原産国:スイス(カカオは南米ボリビア、砂糖はフィリピンや中米コスタリカ) 
輸入者:フェアトレードカンパニー㈱
FTチョコ

 
 今年もいまいましい季節がやってきた。
花粉症とバレンタインと。
毎年お決まりのセリフだけど、どちらもいい加減どうにかしたい、そんなお年頃です。


 という話はおいといて、このチョコは美味しいと思う。
味は7種類あり
(ミルク、ビター、スーパービター、オレンジ、ヘーゼルナッツ、レーズンアンドカシューナッツ、ホワイトクリスピー)
こうして並べてみると、パッケージは写真も色使いもよくて、美味しそうに見える。

50gで250円と量も少ないし、
値段もまあまあ手頃で、
チョコはぼちぼち好きだが、ちょっとでいい僕にとってはうれしい。
 
これまで実食したのは
スーパービター
★★★★☆ おもったよりスーパービターではない、お酒にあいそう。健康になれそう。

オレンジ
★★★☆☆ パッケージほど明るい味でない。もっとオレンジの甘酸っぱさを期待したのに。

レーズンアンドカシュー
★★★★★ おどろきの美味しさ、レーズンがそのまま入っていてそれが美味しい!

ホワイトクリスピー
★★★☆☆ アーモンド入りホワイトチョコ。まあ、普通かな。ホワイトチョコはあんまり好きじゃないのでよくわからん。

 ミルク(いわゆる普通のチョコ)、ビター、ヘーゼルは食べたことなし。

 パッケージがいいというのと、フェアトレードのチョコレートはここ数年話題によくでるからか、
フェアトレードショップ以外にも結構、色々な雑貨屋さんやデパートなんかでも扱われているらしい、という噂だ。
 ただの板チョコだからプレゼントにはあんまり向かないかもしれないけど、自分で実質重視に食べるなら、良いとおもいますよ。

 ところでカシューと打つと歌手ーになったり、ヘーゼルナッツが一発で変換できないうちのPC。
そして実物がどんなものかを良く分かってないその持ち主。

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

ランキングに参加しています。クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m 
 

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

フィリピンのフェアトレードバナナ

<バランゴンバナナ フィリピン> 

品名:バナナ
原産国:フィリピン 
輸入者:オルター・トレード・ジャパン

 ネグロス・キャンペーンというフィリピン支援のNGOで働く友人がいた関係で、このバナナの存在は良く知っていたのだけど、実物を見たのは昨日のこと。 

 バランゴンというのは確かフィリピン伝統の品種で、一般的に良く見るバナナはキャベンディシュという品種で、だからバランゴンバナナはちょっと小ぶりなバナナだ。
そして、皮も分厚い。皮が分厚いと損をした気になるが、分厚いほうが実が当たって中が黒く変色しにくい気もするので、一長一短かな。

 食感はかなりもっちりしていて、コロンビアのバナナより酸味は少なく甘味が強い気がする。少なくともドールとかの普通に売っているのよりは、かなり美味しい。
今回買ったときは見た目に黒い斑点があり、逆に緑色の部分もあって、
自分もブログがなければ買うのをかなり躊躇しただろうけど、中身はおいしいので、みなさんヨロシク。

 よく分からないけど、国内での追熟とお店での保管の方法が悪いのかもね。バナナは室温でないと風邪をひく(冷蔵庫に入れたらダメ)なのに、このバナナは雪の中に放り出されていたし。

 京都のキッチン・ハリーナで売っていました。(京都生協とかコープこうべではなく)ちいさな生協(無店舗系)とか生活クラブ生協でも売られているらしいですが。 

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

ランキングに参加しています。クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m 
 

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

キッチン・ハリーナ

<キッチン・ハリーナ>

場所:京都市左京区(叡山電鉄元田中駅) 
訪問:2008年2月 
キッチンハリーナ


 久々の更新です。

 京都に所用があったので、ついでにフェアトレードショップを回ろうと計画していたのですが・・・当日は雪! しかも積もり始めてる!

 なにも用事がなければ、これほどハッピーなことはないんですが
(すいません。雪国未経験なもので)  
なにが悲しくてこんな日にセミナーがあるのか。。。
こういうときは、南禅寺とか金閣とか詩仙堂とか行ったらさぞかし綺麗だろうに。

しかし、中途半端に京都に早く着いてしまったので、当初の予定通り
キッチン・ハリーナへ。ええ、初めていくお店です。

京阪出町柳から徒歩10分か15分くらい。
気温が意外と高いのか、雪は降ったそばからシャーベット状になって
ベシャベシャしてあるきづらく、車はそのシャーベットを撒き散らして走り去るので
普通に歩くのにひどく気を使う。

お店は大通りに面していてすぐに分かった。
市民運動系のチラシやらがオモテにたくさんあり、中もそういう系統の本が並んでいる。
お店の勝手だろうけど、そういう資料や本を大量に無造作に並べるというのは、
フェアトレードを「そういうのが好きな人のもの」に押しとどめるよなあ・・・。

http://fairtradekansai.web.fc2.com/

粗食


しかし、680円の粗食ランチはふろふき大根もごぼうもおひたしも大変美味しい。さすが、京都のおかあさんは野菜を上手に使うなあ。
お土産に買ったフィリピンのFTバナナも見た目は悪いが味はもっちりしていて美味しい。


雪の中の訪問でしかも滞在時間が15分ほどだったので、なんともいえないが、
もうすこしさっぱりとして、雰囲気が明るくなれば、本当にいいお店だなあと思いました。

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

ランキング、宜しくお願いしますm(_ _)m  

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

終了!!

土日二日間丸潰しのイベントがやっと終了。

疲れた・・・けど、やりたかったことはできたかな・・・。

睡眠不足じゃないけど、目がヒリヒリして痛い・・・。

おやすみなさい。

関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/
