

グリーンTVジャパン×フェアトレード

Green TV Japan
http://www.japangreen.tv

環境に関するショートプログラムを無料でインターネットで放送している「グリーンTVジャパン」。
プロがつくった番組なので、画質もいいし、構成もわかりやすいです。
その中には、フェアトレードに関する番組もたくさんあります。

日本国内でフェアトレードに関する動画でちゃんとしたものはほとんどないので、
結構貴重な存在です


今日は、その中から、オススメの番組を3つご紹介します。


『フェアトレード・ファッションショー』
http://www.japangreen.tv/life/#/000150
⇒PEOPLE TREEが2008年におこなったフェアトレード・ファッションショー。
 「ファッション×フェアトレード」その可能性の大きさが感じられます。
 

『ウガンダの笑顔 ~コーヒー豆フェアトレードの現場から』
http://www.japangreen.tv/life/#/000168
⇒アフリカ・ウガンダのフェアトレード農協の紹介。
綺麗な映像で、フェアトレードがどう役に立っているかがよく分かります。


『フェアトレードが開く未来~カメルーン』
http://www.japangreen.tv/journal/#/000480
⇒アフリカ・カメルーンでは、約1割の綿花農家がフェアトレードに
参加しています。
「フェアトレードは生産者にとっても大変だけどその努力が報われる」
という言葉、鮮やかな映像とBGMも印象的です。


そのほか、フェアトレードに関する動画・本の紹介は
フェアトレード・プロモーターズのHPでどうぞ。
http://fairtradekansai.web.fc2.com/sub19.html

フェアトレードが開く未来 ~カメルーン

http://www.japangreen.tv/journal/#/000480
(Green TV Japanより)

環境関係のインターネットTVサイトで
フェアトレードの番組を見つけました。

カメルーンの綿花農家の10%はフェアトレードに参加していて、
その成果によって収入が増えたり、井戸ができたり、製粉所ができたり、
様々な成果がもたらされています。

フェアトレードは色々大変だけど、その努力が報われる、という話が印象的でした。


関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

GREEN TV JAPAN フェアトレードの番組

環境関連専門のインターネットTVより。

ウガンダのフェアトレードコーヒー生産者組合の紹介ですが、
フェアトレードのことが整理されていて、分かりやすいです。

http://www.japangreen.tv/mv/?cat=ch5&fn=16


関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/

テーマ : ロハス&エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

「おいしいチョコレートの真実」

「世界が100人の村だったら」(そんな感じの名前だったはず)という番組から。(3本立て)



チョコレートの季節じゃありませんが、
すごく勉強になります・・・。

CMが、アベ前首相の言葉が空しい。
(こういう番組でいつもおもうのは、下手なCM流したら却って逆効果じゃないかなあ)


関西のフェアトレード情報は「フェアトレード in 関西」で
http://fairtradekansai.web.fc2.com/
